思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

都会の街 Chennai

チェンナイ空港は国際空港だけあって、とっても大きくてキレイ。

前回来た時もっとショボいイメージだったけど、Diwaliのライトアップのせいか立派に見える。


本当は友人のご主人(インド人)が迎えに来てくれるはずだったけど、まさかの発熱でムリとのこと。

友人宅の使用人バスクさんが来てくれることに。

バスクさん 前回来た時も会ったし、FBで友達になってるけど、確か英語が話せないハズ。

不安に思っていると、見知らぬ番号から着信が。

出てみると、案の定バスクさん。

意外と普通に会話が出来て、合流できた。これで一安心。


バスクさんが「地下鉄が出来たんだよ」と得意げに指差した先は陸橋で、地下鉄???と思ったけど、私の地元の横浜市営地下鉄も途中で外通ってるから、おんなじか〜

そういえば、地下鉄ってどうやって入れるんでしょうの漫才の人って亡くなったのかな。


バスクさんの案内で、今回お世話になる友人の日本語学校で働いている日本人の先生のお宅へ無事到着。


毎日日本語話してるけど、2ヶ月ぶりに日本人に会えた‼️

嬉しくて、初対面にもかかわらず沢山話してしまった。→八割方私が話していたが。


気づいたら、12時。

非礼を詫びて、就寝。

シェアさせていただくお部屋はマイソールの自室より、新しくてキレイ。

帰ったら、会社に部屋を替えてくれるように絶対お願いしようっと。


1日目の夜は寝心地のよいベッドで爆睡