思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

インド飯 日本料理編

今回のChennai旅行は、ホームシックになってしまった私の癒しの旅。

日本人に会いたい。

日本語を阿吽の呼吸で話したい。

というもの。

そこで、友人が気を遣ってくれ、日本料理のお店へ連れて行ってくれた。


牡丹とかいてDalia。

天竺って中国じゃないっけ⁈と突っ込みを入れたくなるが、日本人オーナーのお店。


お寿司も何の魚かわからないけど、普通に美味しい。

ガリもあったし。


メニューは日本料理というか、居酒屋的。

寿司、天ぷらのザ・和食だけではなく、串カツや唐揚げ、餃子にエビフライシメの焼きうどんまである。

ランチもやってるそうで、生姜焼き定食にオムライス、カレーライスまである。

どれも惹かれる。

自炊しているので日本食もどきの食生活だと思っていたけど、実は日本食にも飢えていたんだ!と実感。

日本人のオーナー以外はインド人の奥様とパートのおばちゃんだけど、日本語も上手、料理も上手。

なかなかでしたわ。




翌日はラーメンがあると聞き、日本でも木久扇師匠並みにラーメン党を自負して、食べ歩いてたし、渡印のお供もラ王持参の私。

早速連れて行ってもらいました。

鶏白湯ラーメン旨し。




日本でも相当美味しい部類だと思う味がインドで頂けるとは…感激。


そして、こちらのお店もサイドメニューの一品料理が充実。

里芋の煮っころがしと味噌カツをオーダー


うーん。日本の味。


帰りがけオーナーさんがいらしたので、思わず『すごく美味しいです!』と告げたら、


『手掴みで食事する人達にラーメンは難しいですよ』とポツリ。

ですよねぇ。ラーメン手で食べたくないわ。


今まで日本人目当てにやっていて、好調だったので、二号店を出店したものの日本人駐在員が減ってきてるらしい。

この店、うちの近所だったら毎日来るのに〜

需要と供給のバランスは難しいですな。


でもしばし、日本の味を堪能して、リフレッシュできたのでした。