思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

結局 何も変わらずの日常

昨日の切ないお別れから一転。


朝5時にRからメールが。

「センセイおはようございます」


目が覚めたものの、流石に眠いので放置するも、気になってreply

電車の中で暇なのか、たわいないメールをやり取り。

今日は現地に到着後、そのまま出勤すると聞いていたので、がんばってねと送ったら、突然

「さよなら センセイ」

えっ、なに?

このタイミングの別れの言葉って??

寝起きの働かない頭で、お餞別に渡したお金は最後に一緒にいこうと約束したKFCに行けなかったから、そっちで食べるようにと伝え、来年遊びに行くねと送ったら、普通に「待っています」

うーん、所詮日本語初級者だから、一言一句深読みする必要はないか〜

→教えたのは私だが


メールくれたの嬉しい。

でも今日から彼はいないから〜と服もメイクもちょっと手抜きして出勤。


出勤後メールチェックしてたら、人事から今日から彼の授業はHands upでとの指示。

そうだ、ビデオレッスンだったんだ。

失敗した。ビデオ映えするようにメイクしてくればよかった…


さて、授業。

ビデオレッスンって、リアクションがよくわからないから本当は苦手なんだけど、相手が彼だからね。気合も入る訳ですよ。

ビデオ越しの方が照れないし→アホ

ビデオで観てもイケメン。

緊張してるのか、いつもより幼く見える。

昨日会ったのに懐かしく感じる。

思わず、少し授業時間オーバーしてしまった。職権濫用。


来月のクラス替えまでは、私のクラスなんだ。

明日から、オシャレして行かなきゃ。


この写真は、みんながテスト中にドラえもんを描いたら、彼が喜んで撮ってくれたもの。