思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

Happy Happy

最近お気に入りのビスケット。

その名もHappy Happy

何故か、会社で無償配布されてる。

チョコチップ入りチョコレートクッキー 💕



今日も今日とて、Skype レッスン。


こっちの教室にも学生はいるのに、(っていうか、こっちがメイン)やっぱりスクリーン越しの彼が気になるんですな。


やたらと指して、彼から

「次は〇〇さんです」と指摘されてしまった〜

しかも例文に「嫌い」という言葉が出て来たので、彼に「好き」という言葉を言わせるべく、「嫌い」の反対の言葉は何ですか?と質問するも、「わかりません」と言われ、玉砕。

もう、完全に自分の趣味の授業に走ってる→アホ


そんなダメ教師の心を知ってか知らずか、一生懸命にノート取ってる姿がまた愛おしいんです。

沢山書いて「センセイ、こんなに書きました」ってカメラに写してくれるの。なんていい子なんでしょう。

しかもたまたま問題集にあった、

「あなたが先生だったら、どんな先生になりたいですか?」というお題で文を作らせたら「君みたいな先生」と言われた。いやん照れちゃう。

その後ヒンドゥで何か言っていたけど、わからないのが残念。


昨日彼がWhat's appのグループで「私達の日本語」というのを作ってくれた。私の教え子ちゃん達の有志で日本語だけでチャットをしようというもの。

その気持ちが教師冥利に尽きます。

そのやり取りを見て、ちょっと間違いを指摘してたら、その画面を彼のいる本社の日本語教育担当主任も褒めてくださったとのこと。


彼がいなくて、モチベーション下がりまくりの今週、Happy Happyではないけど、ちょっとだけ気分がいい週末です。