思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

ぞうさん


【♪うた】ぞうさん - Zou San|♬ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね♫【日本の童謡・唱歌 / Japanese Children's Song】



今日の授業、新しいvocabularyで、「象」が出てきた。

もう初級の終わりの課で、今更「ぞう

」って。

前にこのクラスで、日本人は動物にもさん付けすることがあるって話したから、「ぞうさんですねぇ」と言ったら、Rが「ぞうさん!」「センセイ ぞうさんの歌うたってください」と。


そうだ、動物園デートで浮かれてた時についぞうさんを歌ってしまったんだった。

「ぞうさん」大好きだし、昔幼児教育を目指したこともあるので、人前で歌うのも、平気。っていうか、なんならピアノの伴奏つけますけど。


でもね、このクラスR以外は冷めてるし、言うこと聞かない問題クラスで、主任に何度も担当外してほしいと頼んでるくらい。

ここで「ぞうさん」歌うの正直しんどい。


でもぞうさんより大好きなRくんの頼みなので、仕方なくワンコーラス歌いました…

冷めた女子が「何なんですか?」と。

はぁ、だからイヤだったんだよね。

簡単に歌詞の説明をして、納得してたみたいだけど…


日本語教師になるための学校で、恩師が「うたったり、踊ったり、カラダを張る仕事」と仰っていたけど、その通りですな。


なんか簡単でノリが良くて、短い曲があるといいんだけど。


授業が終わってデスクに戻ると、小包が。

開けると、まさかの親子の象さんのネックレス。

そういえば動物のチャリティのサイトで買ったんだった。


今日はぞうさんづいてるな🐘