思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

漏水 停電 引きこもり

木曜日、帰宅後洗濯機を回していた。

小1時間かかるから、と別室で夕飯を食べ、軽くビールも飲んで、そろそろ終わったかな…と見に行くとキッチンが水浸し。

恐る恐るキッチン脇の洗濯機置き場(屋外)をのぞくと、サンダルやらバケツが浮いてる。

ひぇー、管理人さんを呼ぼうにもとにかくこの水浸しのキッチンを何とかせねば。

せっかくお腹もいっぱいでほろ酔い気分だったのも台無し。

ひたすらワイパーと吸水タオルで応戦。

インドに来てから、何度こんな目にあったことか…

排水悪すぎ。まったくモディの奴、アダールカードとか新幹線の前にもっと最低限のインフラの整備しろっと心で悪態つきつつ掃除。

洗濯機置き場の水は徐々に引いていったので、今日はよしとするか。


金曜日、帰宅したときにちょうど門番さんがいたので、ことの顛末を話すと、『わかった』と。

すぐ来てくれると思い、室内に干してた下着類を慌てて片付け待っているのに来ない。

今日はもう暗いし…明日か。

とまた、洗濯を諦める。


土曜日、せっかくの休みだけど門番さんがくるかもしれないので、早起きして待機。

今日は快晴。

ダメ元で洗濯してみちゃう?っと洗濯機のスイッチを入れてみるが、うんともすんともいわない。

もしや…Wifiもダメ、冷蔵庫も死んでいる…ひぇー今度は停電か。

停電となると何も出来ない。

もう諦めてふて寝。


コマちゃん(門番さん)は来ないし、排水がよくなっても洗濯できないし、

作り置きしてたピラフを食べようにもチン出来ない。

ネットも繋がらないので、日本のテレビも見られず、Podcastも使えず、挙句の果てに、電気温水器も使えないのでシャワーも浴びられず…

なんか無性に悲しくなってきた。

厭世的になり、『このまま死んでしまうかもしれん』『私は何のために生きてるのか』と自問自答してみたり、久しぶりに『論語』を読んでみたり…

はたまたオフラインで出来るスマホゲームにハマってみたり、

中二か?


結局コマちゃんは来なかったけど、夜になり電気か復旧したので、溶けてしまった冷凍食材を処分すべく、豪華ディナー?!


それにしてもインドの停電の多さと排水の悪さを何とかしてほしいものですな。


さて、日曜日の今日。結局コマちゃんはアテにならないので、自分で排水口の掃除して、朝から洗濯機回しまくりです。今4回目。