思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

JLPT結果発表

24日。アラームにはまだ早い6時過ぎから、メールの着信音が。
ん?画面を見ると未読13件!!
今朝JLPTの結果発表と知っていたけど、前回はみんな会社でチェックしてたから、
早めに出勤すればいいかなと思っていたのに、今回はみんな自信があったのか?早起きしてチェックして、結果報告のメールを送ってくれました。


結果。
私がインドに赴任した8月、0初級で私が手塩にかけて育てた新人ちゃんたち4名全員合格‼しかもスコアもまずまず。


N5リターンズという入社2,3年目で前回N5失敗した男子クラス。6名中4名合格。
不合格の二人は追い込みの10,11月とプロジェクトが忙しく、授業も出ていなかったから仕方ないか…


さて愛しのRくんのいるN4クラス。 

なんと5名全員不合格。
最悪。でもこのクラスはR以外のメンバーの態度が悪くて、本社に何度もこいつらの面倒は見切れんと直訴していた。
そんなんで私のモチベーションも低くく、ちょっと手を抜いてたのも否めない。
Rくんもいい子だけど、N5合格したと思えないレベルなので。。。


個人的には予想通りの結果。
別にこれはこれでいいのだけど、、、
わが社は全社員の成績とその指導教員を一覧にして発表するのですよ。
学生の成績は私自身の査定につながる。。。


私のほかにインドールに若くて元気なM先生、アンダバードにベテランの厳しいおばあちゃんS先生の二人の日本人の先生がいる。
M先生のN4クラスは全員合格。S先生のところは私同様N4全滅、N5もちょっと残念結果。
結局、教師のキャリアなんて関係ないんだよね。結局学生の地頭とモチベーションの問題なんじゃねと思った。
今回の結果で本社から文句言われたら、そう言い返してやるぅ。


さて、明日からは7月のJLPTに向けて新体制クラスが始まる。
次回は全員合格目指してやろうじゃない。
先生も勉強しなくては!!


合格した男の子から

「センセイのおかげです。いい点取れなくてごめんなさい。」

とチョコレートをもらいました。


ツンデレの恩師からも『がんばったね』とお褒めの言葉を頂きました。

てへっ。