思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

アーダールカード到着!


あの疲労感満載の日から、約3週間。

ついにアーダールカードが到着しました。

携帯電話や銀行口座紐付けだの、指紋やら瞳の虹彩やら撮り、インド全国民必須というからPanカードみたいなハードなカードを想像していたのに、届いたのは細長い薄っぺらい紙切れ。

しかも下半分切り取って使ってね的なもの(^_^;)


ちゃちい…

そして何より写真がヤバい。

日本でも免許やパスポートの写真は犯罪者のように写ることが多いけど、今回のは酷すぎる。

長時間待たされた挙句の写真撮影だったので、元々内斜視気味の上に、目が小さいために『眠るな、大きく開けろ』と係員に言われたため、無理に見開いたので、完全に目がイっちゃってて、我ながらヤバい。


授業中に届いたので、学生達が『見たーい』と。

何気なく見せたのに、大爆笑。

一人の男の子なんて涙流して笑ってた。失敬だぞ💢


しかもこのカード、公的な身分証なのに更新がないので、ずっとこのまま。インドにいる間、ずーっとコレ。

逆にヤバすぎる。

教え子くんのを見せてもらったら、10年前の中学生の時に作ったもの。

完全に別人やん。


申請に行ったとき、赤ちゃんも結構いたけど、あの子達はおばあちゃんになっても赤ちゃんの写真のままなんだろうか?

なんかいい加減というか、詰めが甘いというか…まぁそういうところがインドらしいんでしょうね。


それにしてもこの写真、ヤダ。

撮り直しして欲しい。

でも申請の苦労を考えると我慢するしかないかな。