思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

ゴミ問題

ゴミ捨てって面倒。

ゴミを持ってゴミ捨て場に行くときって、外に出るからあんまり変な格好で行けないし…かといってお洒落してバッチリメイクすることもないし…

夫が健在のときはマンションの11階に住んでいたこともあり、ゴミ捨ては旦那の仕事だった。

実家に帰ってからは母任せ。


アラフィフなのに人生初の一人暮らし。しかもインド。

最初に気になったのはゴミ捨て。

上司に聞いてみたら、「日本みたいな分別もあるみたいですが、なんか家の前に出しておけばいいみたいです」とテキトーな返事。この男家事手伝ってないな。

会社の使用人に聞いたら、アパートの近くの道路沿いに連れていかれ、「ここに捨てろ」と。

何の目印もない、道路沿いにゴミが散乱してる。


袋に入ってるものもあれば、瓶だの屋台の紙皿だの、何でもあり。

これって不法投棄じゃないの??と思いつつも、次に通るときれいになってるいるし、よく見ると町のあちこちに同じようなゴミ捨て場があって、牛さんや犬が中を漁ってる。


所詮インドだから、分別とかカラス除けとかしないんだろうな。

こんなもんかと思って早半年。

最近は出勤時にゴミ捨てに行ってる。


ところが、昨日の朝いつものようにゴミ捨て場に行こうとしたら、ゴミ収集車に遭遇。

おじさんが出てきて、「そこのアパートなら、前に置いておけば、取りに行くから、ここに捨てちゃダメだよ」と。

もう一人のおじさんは「写真撮らせて」とスマホを出してパチリ。

へぇー、そうなの⁈じゃ、ここは何?今の写真ってもしかして不法投棄の犯人と公開されるのか?と疑問に思いつつも、持っていたゴミは預かってくれたから、ヨシとしよう。


会社に行って教え子たちにことの顛末を話したら、

「センセイ、道路に捨てたらダメです。アパートのゴミ捨て場に捨ててください!オーナーに聞いてください」と怒られた。


ありゃ、やはり不法投棄だったのか。でも引っ越しを手伝ってくれた事務の女の子もあそこに捨ててたな。

地元の人はそんなもんなのか???


今日の帰りアパートの前に門番さんがいたので、昨日のことを話した。すると「あそこは大丈夫。applyしてるから、ok」

えっ、話違うけど。

「あのー、私昨日ゴミ収集の人に怒られたんですけど」

「ノープロブレム」

そぅお???

謎は深まるばかり。

しらばっくれて不法投棄⁈(みんな捨ててるし、収集もしてくれてるし)を続けるか、教え子か事務の子にカンナダ語で聞いてもらうべきか…


そんな中、最近街中に現れたゴミ箱らしきもの。


捨てたいけど、カンナダ語だからわからない…

外国人には優しくない。

外国人どころかインドって識字率も低いから、ゴミ箱を覗いてみると本来分別されてるはずの青も緑もいろいろ捨ててある。

ダメだこりゃ。


ゴミどうすっか。

このままではゴミ屋敷になってしまう。

今朝思い立って普段行かないアパートの駐車場に行ったところ、共有のゴミ捨て場がありました。

なーんだ。ここにあったのか。

灯台下暗し。

車もないし、半地下の薄暗い駐車場は今まで立ち入らなかったけど、ここならすっぴん、部屋着で行けるわ。一安心。