思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

これで立派なマイソール人???

近所のスーパーに買い物に行った帰り、背後から

『Excuse me』と。

発音からインド人ではないとわかったし、女の人の声だったので、振り返ると、

韓国人の女の子が立っていた。

散歩してたら、自分のPG(下宿屋)がわからなくなったとのこと。

PGはたくさんあるけど、彼女の言う『Girls PG』はスーパーの近くで、今通ってきたばかり。

あぁーあそこね。とばかりに道案内。

場所はわかるけど、日本語でも難しい道案内。英語かよ。

ただ現在地からはそんなに離れていないので、何とか説明。

彼女もホッとした様子で向かって行った。


見るからに日本人の私に道を聞くとはどういうことか???

まっ、買い物帰りで両肩に袋提げてたら、観光客じゃないか…

この辺りだと、普通の人はカンナダ語しか話せないからね。

でも道を聞かれるということは、私もここの地元の人と思われたわけね。


渡印して半年。

マイソール人になれたかな?