思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

言いまつがい、書き間違い 

小学生のテストの珍解答というのがありますが、日本語のレベルは小学生並みの我が教え子ちゃん達もなかなかやってくれます。
テストの採点をしてて一人で噴き出すこともしばしば。


最近のヒット作。



『おいしいデパートかいます』
デパート買うんだ。お金持ちね。しかもおいしいデパートってなんか素敵。
その発想嫌いじゃない(笑)
よくみると『おいしい』じゃなくて『あいしい』だった。
正解は『デパートでおいしいチョコレートをかいます』なんだよね。
いろんな意味で残念だ。



『であります』ってキミは日本兵か?!
ちなみにトマクールは彼の名前じゃなくて出身地です。



答案だけじゃなく、日々の授業や休み時間の会話でも笑わせてもらってる。
ディクテーションをやったときのこと。
書きとった内容を板書させた。
私が読んだのは『まいあさ』から始まる文章。
板書されたのは『マリアさん』
言われてみると似てる。それとも私の活舌が悪い?
でもほかの子はちゃんと書いており、大爆笑。
たしかにマリアさんはよく出てきますね。
その日から彼のあだなは『マリアさん』になってしまった。。。


口頭での単語テスト。
『trainは?』
『だんし!!』
Lくん 元気よく答えてくれたけど、違うんだな。
そこで女の子達が『でんしゃだんし』とからかいだした。
よせばいいのに私も調子に乗って『日本に電車男というドラマがあって。。。』
と言ってしまったので、彼は電車男と呼ばれるように。。。
イケメン君なのにごめんね。


ある日のこと。
Bくんが『今日はせんせいの家の近くの道にこどもの店がきます』
こどもの店???子供服の店?売り子が子供?
すると横にいた女の子が
『こどもじゃないです。くだものの店です』
なるほど。そういえば時々くだものの屋台がきますね。


あげればキリがありませんが、こんな他愛のない日常のやりとりが
なんかかわいくて癒されます。
でも笑ってるだけじゃなくて、ちゃんとした日本語教えないとね。