思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

南北問題


南北といっても、お隣の国ではなく私の住むインド。


インドに来るまではインド🇮🇳といえばタージマハルとガンジス川で沐浴?山奥でミラーマンが修行してるところで、治安が悪く、性犯罪が多く、インド人は嘘つき、水が悪くて必ずお腹を壊す…というしょうもない低レベルの知識しかなかったワタクシ。


ここマイソールは警察が厳しいらしく、そうそう変な人もおらず、夜は10時過ぎると店は閉まり歩いている人も牛もいない。静かな街。

歩きスマホしてても平気だし、ひったくりなんて遭ったことも見たこともない。穏やかな街。

渡印して8ヶ月。そんなアブナイ目にも酷い下痢にも見舞われることもなかった。

なんだ安心、安全。


私の教え子の2/3はここ南インド カルナータカ州の出身。

それとなく「インド人って嘘つきが多いの?」と聞いてみると

「センセイ、それは北の人です。北は悪い人が多いです」

ほぉ、そういうもんなんだ。

今回ここ南インドから遠く離れた、どちらかというと北寄りのMumbaiとAhmadabadへ転勤が決まった彼等は憮然としていた。

遠いこともあり、みんな南インドから出たことがないのだ。

新人の女の子は「すごく怖い。私は毎日ナイフとスプレー(催涙)を持ち歩きます」と。

同じ国なのにそこまでか?外国人のワタシだってそんなこと思いもしなかったよ。

東北や四国辺りの田舎の子が歌舞伎町に行くようなものかね?

それにしても北インド、イメージ悪過ぎだろ。


そこで少数派の北インド寄り出身の子達に聞いてみた。

「北インドは悪いですか?」

「センセイ、そんなことはありません。人に寄ります。ただ人が多く集まるので、悪い人も来ます。ここの人はここから出たことがないからそう言います。南の人はわからないんです」

なるほど。

こっちの言い分もよくわかる。

南インド出身チームは愛国心というか愛州心が異常に強く、自分のところがナンバーワンという感じ。

何かにつけ、「お前の村は××だが、うちの村は〇〇だ」という低次元の争いをしてる。


そして南と北の闘い。

先日の授業で「日本との習慣の違い」を聞いたら

北チームが「挨拶するときハグをします」

そうですねぇ。日本人はしませんねぇ。→セクハラだよ。

すると南チームが「私たちもハグしません。」

むむっ

そこで北チームは「ここでは男の人も女の人もします」

南チーム「それはあなたたちだけです」

どっちでもいいが、日本人のセンセイはインドとしての統一見解を聴きたいぞ。


こんな状態の中、今週末南インドチームの3人が先陣を切ってAhmadabad入りします。

どうなることやら…