思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

Devaraj Market

三連休の週末、Sちゃんが暇をもて余して、
「センセイ、買い物に行きたいか?
この日曜までBig Bazzarが安いです」
この子の強引かつ横柄な口の利き方をなおさないとな。


では、行きましょう。
まずは新居に椅子がないので、椅子を買いたいと思ってウロウロ。
そこでゴザ発見。
ここはインド式にゴザにしますか。
赤い縁がかわいいゴザ。350ルピー。模様がかわいいけど、売り子のおばあさんが手で擦って『これは色落ちするよ』って。
でもそこで勧められたのは、スカイブルーの縁で、柄なし。普通のたたみ的なもので、500ルピー。
色落ちなんて、高いもの買わせようとするパフォーマンスじゃろと安い方をお買い上げ。
が、やっぱり手が青くなった…おばあちゃん疑ってごめんよ。


椅子を見つけるも、デリバリーはしてないって。ここから持って帰るのは無理。
とりあえず今日は退散。


そこで、近くのデーヴァーラージ•マーケットへ。

ここは私のインド生活のバイブル『地球の歩き方』に載っていたので、一度行きたいと思っていたところ。

近いとはわかっていたけど、一人で行く勇気はないので、よかった。



パイナップルの山。
1つ20ルピー なんてお買い得。


里芋もたくさん。

かぼちゃも売り物なのか、なんだか。。。


こちらでは神様にお供えするのは、お花の首だけ。ちょっとかわいそう。

謎の物体。
でもひょっとして、八つ頭かな?でも大きすぎるし、怖くて買えなかった。


そして今日の収穫。



唐辛子はこれで25ルピー。一生分あるかも?!
また、散財してしまった。。。
私、キャッシュカードがまだ来てなくて、1月のお給料もらっていないのに~

でもこれだけあれば、しばらく食いつなげるかな???