思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

虫対策とDIY

インドに来て、ショックだったのが虫の多さ。

子供の頃から大の虫嫌い。

クワガタやカブトムシもゴキブリと変わらないと思ってる。

ちょうちょも鱗粉が降ってきそうだし、てんとう虫も気持ち悪い。


そんな私がインドに来てから

夜中にトイレで大きなゴキブリの洗礼をうけ、

お弁当を作って、冷ましてる間にアリの大群に食べられるわ、

謎の虫にさされ、お腹はミミズ腫れになるし、腕はさされた部分が硬くなるし、そのうちデング熱で死ぬかもしれん。


そして蚊。毎晩決まって午前3時にやってくる。

日本から持ってきたベープは効かなかったので、教え子に勧められた、ベープに似たリキットタイプのGood nightを買ってみた。

ネーミングもステキだけど、なかなかイイ感じ。

やはりインドの蚊にはインドの製品じゃないと効かないのか???


でもこの部屋には決定的な欠陥が!

バスルームに網戸がない。

このルーバー、閉め方がわからないので常時オープン。

これじゃ、虫さんいらっしゃい状態。


そこでAmazonを調べると『網戸DIYセット』なるものが。

早速注文(日本の家に送ってもらい、母からインドへ送ってもらいました)


暑い中、格闘し何とか設置。




あとついでにどこからともなく侵入してくる蟻対策としてシリコンをうってみた。


やるだけのことはやった。

さて、どうなることやら…