思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

まさかの…ホームシック

しばらく更新せずに失礼致しましたm(_ _)m


チェンナイで、久しぶりに日本人の友人と話し、友人の日本語学校で先生方と話し、日本料理を食べたら〜






ホームシックの波が怒涛のように押し寄せてしまいました。


日本に帰りたいたか、日本食が食べたいというより、日本人と話したい。知ってる人と会いたい!!


そういえば、この2ヶ月。

毎日日本語は話しているものの、

インド人相手にルー大柴的な日本語しか話さなかったし、一人も日本人に会わなかった。


ハワイに留学してるとき、全然ホームシックにならなかったので、今回も大丈夫だと思っていたら、大間違い。

ハワイはクラスメートの半数が日本人、観光客も多いし、日本食もコンビニで手に入ったから、日本に住んでるのと変わらなかったんだ!


このインドの僻地には、日本人は私だけだから、もちろん日本人に会わないし、日本食なんて手に入るわけがない。


そのことに改めて気づいた途端…

ちーん( ゚д゚)


この1週間寂しくてたまらん。

日本の友達や同業者で海外赴任中の仲間など、メールしまくり。

さらにネットを駆使して、インドにいる日本人の友達募集やらサークルなど探して、やっと一人お友達が出来た。


でもデリー在住のお方…インド広すぎ。

その方とここ数日お電話して、少し落ち着いたかな。


でも12月、教え子達の試験が終わったら、自腹ででも帰ろうと固く心に決めたのでした。