思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

Chennai の旅 続編

私がインドで働くきっかけとなった街 Chennai

ちょうど1年前の今頃、私が修了した日本語教師養成講座から海外インターンシップの案内が来た。

そもそも日本語教師を目指したのは海外移住を視野に入れていたから。

これは願ってもないチャンス。

インドの他にタイ、インドネシア、台湾の日本語学校があった。

他の国は既に過去に行ったことがあったので、迷わずインド。

お腹の弱い私はインドには一生行くことはないと思ってた。

インド人ウソつきだって言うし、治安悪いし…

でもインターンシップなら、学校が完全バックアップ。要は大人の修学旅行でしょ。


そんなこんなでChennaiに来たのは3月。

インドはこれから伸びるなと思っていましたが、なんとこの半年の間に地下鉄が開通。

近代的だしクリーンで快適。

Suicaのようなカードもあって、便利。

しかもDewaliだったので、駅構内にもデコレーション

こういうところは、インドの良いところですな。


そして今日はショッピングモールへ。

すごい。

BODY SHOPにスタバ、H&Mもあるし、シネコンもあるよ。

安売りのアクセサリーショップClear’sにWacoalショップまである🎵


インドへ来るにあたり、断捨離したのに買い物三昧。

昔はバブリーな丸ノ内OlLだった私。

買い物依存症気味なので、ストレス解消になりました。


インドまで来て何やってんだか~