思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

インド飯 Chennai編


Chennaiで、お世話になっている友人の日本語学校にはアッカーという飯炊き係のおばちゃんがいて、その人が毎食作ってくれる。

彼女の作るご飯がとても美味しい。

チキンカレーも骨ごとぶつ切りのお肉がゴロゴロ入ってるし、鳥の唐揚げ的なものや、炊き込みご飯などバラエティに富んでる。

食後のチャイまですごく美味しい。

インド版おふくろの味。


彼女はタミル語しか話せないので、お代わりも量の加減が通じず、大量になったり、まだ食べたいのに下げられたり、ということもあるけど、そこはご愛嬌。

笑顔で『美味しい』っていうと、やっぱり何となく伝わるみたいで、前歯のない、くしゃくしゃの顔で笑ってくれるのが、またいいんです。


友人の学校で彼女の料理教室もやっているようなので、今度連休が取れたら行ってみようかな。