思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

負のスパイラル

物が壊れるときは一斉に壊れるというけれど…


その一

バスルームの天井に蜘蛛の巣発見。

蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫さんらしいけど、やっぱり気持ち悪い。

取り除こうとしたら自称153㎝のちびっこの私には太刀打ちできなかった。

そこで、便器に乗ったところ固定してたセメントが劣化していたらしく、便器が倒れ、床に頭から落ちた。

一瞬、何が起きたか判らず我に返ってから、九九を唱えてみる。ヨシ、頭は異常なし。

でも便器は破損。

幸い今の部屋は一人暮らしだけど、2バスルームなので、トイレはもう一つあるから、まぁいっか。

でも排水管が剥き出しなのは衛生的に何かとよくない→元TOTO勤務

そこで仮置き。このままバックれようかと思ったけど、転勤も決まったので上司に報告。自腹で弁償することに…とほほ


その二

エアコンがない我が家は各部屋にシーリングファンがある。

湿度が低いので、これだけでも十分。

でも寝室のファンから異音が。

見ると取り付け部がグラついていて、そのまま飛んでいきそうな感じ。

寝てる間に落ちて来たら死ぬ。

便器と一緒に点検を依頼。


その三

洗濯機の終わりを告げるブザーがいつもより多く鳴ってる。

何事?と思い覗くと、水は溜まったまま。

電源を切って、再度スタートボタンを押してもまた途中で泣きわめく洗濯機。プラグを抜いたり、ホースの位置をずらしてみたりしてもダメ。

これも上司に報告しなきゃと思ってたら、何故か復帰。

やれやれ。


その四

便器の交換工事の際に、事務のおねーちゃんが通訳&ボディガード?として来た。

うちのWi-Fiの工事にも立ち会った彼女から「センセイ、Wi-Fi OK?」

当地で多い停電以外は問題なく使っていたので、「おっけー👌」と答えたその晩から、ルーターのランプが消えてしまった。こいつとも格闘したが、ウンともスンとも言わない。

うーん。おまえもか?と思いつつ出勤。帰ってきたら復旧。


その五

冷凍していた魚が少し柔らかい。

ん?でも初めて買った魚なので「こういうものなのか?」と放置。

でも氷もできない。

これはマズイ!

でも、とりあえず冷蔵側は大丈夫だった。

ところが遊びに来た友人にビールを出したら、「これ緩くない?」

えっ?そういえば他のものも冷たくない。とりあえず温度調節をcoldestにしてみた。

そして帰宅すると、何とも言えない異臭が立ち込め、冷蔵庫の中の物が腐り始めていた。→死体遺棄事件が発覚するときってこういう臭いがするのかな…


高かったエビもやっと買えた鶏モモ肉もパー。

ショック。

この常夏の国インドで冷蔵庫がないのは辛すぎる。

連日35℃超えなのに冷たいビールが飲めないやん。


学生に昨日教えた「ばかり」の文型で「買ったばかりの冷蔵庫が壊れました」と言って修理依頼をしました。

はぁー、二度あることは三度あるっていうけど、他のものは大丈夫かな???


それにしても多すぎ。

転勤が先か、この家の備品が全滅するのが先か…


この子は何とかもっているが…