思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

晴天の霹靂

話は3週間ほど前に遡る。


基本的には何不自由なく生活しているけど、最近老いの一途を辿っているせいか、コンタクトもメガネも合わず、教科書を読み間違えることもしばしば。

腰痛もひどいし、謎の虫刺されの痕は消えないし、ちょっと日本でメンテナンスしたいと思い、主任に「7月のJLPTが終わったら、おヒマをいただきたい」と打診してみた。

すると、「7月は新入社員が入るからダメ」と。

去年の新人は7月半ば入社だったハズなので、「JLPTが終わってから、新人が入るまでには時間があるのでは?」と再度打診。

すると「新人の入社時期はわからない。詳しくは副社長(主任の旦那)にきいて」とな。

面倒くさいな。やっぱりこの会社ダメだなと思い、日本語教師の求人を見るとインドでももっと高待遇の会社がいくつかあった。→別にインドにはこだわりはないけど、せっかく苦労してPan cardとAhddal card、地場の銀行のdebit cardを作ったから…

我が社は退職の3カ月前に意思表示をすればいいので、今の教え子達のJLPTを見送って退職するなら、3月中に言わねば。

そこで退職覚悟で、副社長に直談判。

すると「来週Mysoreに行くので、その時休暇の話をしましょう」


ん⁈休暇申請なんだから、yes or noで答えればいいのに、この勿体ぶった返信は何?ひょっとしてクビ?それならそれで話は早い。

でもクビなら早々に伝えるよね?

とさまざまな疑問。

でも副社長がやってくるのを待つしかない。


先週副社長がやってきた。

支店長と共に夕食。

副社長が「センセイも、もう立派なインド人になりましたねえ」と、話を切り出した。

「実は支店長が7月からAhmadabad へ異動になりますから、センセイも一緒に行った方がいいと思いまして…」


えーっ、まさかの展開。

我が社にAhmadabad Branchがあるのは勿論知ってるけど、Ahmadabadってどこ?

っていうか、あそこはベテランのS先生がいるじゃん。

「あのS先生は退職されるんですか?」


「ええ。MYSは新しい支店長がきます。センセイはVと一緒の方がいいでしょ。まぁ、MYSに残りたいならそれはそれでいいですけど…」


V支店長は私と同年代で日本に15年も住んでいた日本のオッサンみたいな人。

日本語は通じるので、楽だけどさ。

でも別に正直全然仕事で絡みないから、どうでもいい。それよりAhmadabadに新しい日本語教師雇えばいいんじゃね?

支店長も調子よく

「センセイも新しい土地でまた違った経験ができるので、いいんじゃないですか」


「あの、別にお断りする理由もないんですが、あまりに突然のお話でしたので、心の準備が…それは今お返事しないといけないんでしょうか?」

「来週にでもお返事いただければ…でもこの件はご内密に」


うわぁ、こんなビックリニュース誰かに話したい。ブログに超書きたい。でも最近教え子がGoogle先生を使って翻訳して読んでるらしいからダメだ。

FBもインスタも教え子は友達だし…

とりあえず実家の母と養成の先生とSNSをやってない友達にメールで報告。


まぁ、待遇悪い会社だけど、インドで他の土地に行けるチャンスもないので、副社長には早々に「行きます」と返事したから、教え子達に言いくてたまらん。

隣の空き地で「王様の耳はロバの耳」と言いたいぐらい。


この話、いつ公にしていいのかしらん?と思っていると

支店長から今日学生達とミーティングをしますと。

まずは半分が呼ばれて、支店長とSkypeの副社長とミーティング。

会議室から出てきたメンバーが動揺している。

ついに来たか!

出てきた子達が「センセイ、私達もAhmadabadです」

ええっ?なんだそれ。

よくよく聞くと、支店長Vが退職するので、この branchは閉鎖。社員はMumbai本社とAhmadabad branchに分かれることになったそうだ。

リーダーの男の子は「会社辞める」と言いだし、新人の女の子は泣いてる。


ありゃ、これまた予想外の展開。

Vの奴騙しやがったな。

副社長もなんかハギレ悪かったのはこういうことだったのか。

でも知らない子ばかりより、今まで手塩にかけて育ててきた子が一緒に異動するのは心強い。


そんなわけで、7月からAhmadabadにまいります。

Ahmadabad そこは気温が50℃に達することもあるインドでも最高記録があり、ドライステート(禁酒州)でクリスチャンやムスリムが多いMysoreと違ってヒンドゥー教徒が多く肉や魚もあまり手に入らないという噂があるところ。私にとってかなり過酷な状況で、とっても不安ですが頑張っていってきまーす。


私のBible 地球の歩き方より