思えば遠くへ来たもんだ

思い立ったが吉日 インドで働くことになった日本語教師。
「日本語が教えられれば大丈夫」と言われて来た町は、英語も通じない。
果たして3年の契約を無事に全うできるのか???

引っ越しにまつわるエトセトラ その5→いい加減しつこい⁈

大きな荷物2つを預け、Flybusに乗り込む。


いつも空いてるのに、今日はお隣さんもいた。

そしてよりによって窓側。

リュックとハンドバッグとトートバックを持ち込み、ほっと、一息。

ところがチケットチェックに来た車掌さんから、

「君たちは一つ前の席だ」

えー、また移動するのー。

とりあえず通路側の彼女は前に移動。

もう発車10分前だし、このままで大丈夫かなと思ってると、子連れのお母さんが乗り込んで来て、「あなたの席、私の席よね?」

チッ、しょうがない。

また荷物をわらわらとかき集め、前に移動しようと一旦通路を挟んだ反対側の席へ行くと、車掌さんから

「そこは空いてるから、あんたはそこでいい」

ほっ、助かった。

これで、二人分の席を確保でき、ゆったりとバンガロールへ行ける。


このFlybus 道路事情によっては4時間かかるんだよね。

年末に帰省したときは、前の席の女が4時間大声で電話しっぱなしで、頭がおかしくなりそうだった。


今回はそんな奴がいませんように…


いよいよバス発車。

Mysoreの街もこれで見納めか。

正直言って二度と来るかって感じ。

バスのルートも知った道ではないので、感慨に浸ることもなく朝食。


昨日の帰り、会社の下のベーカリーに寄ったら、オーナーが「今日で最後なんだって⁈」と。

この店にほホントお世話になった。

ヒングリッシュが聞き取れない私に電卓で値段を示してくれたり、たまにオマケしてくれたり…

とここでちょっとおセンチな気分になったのに、中を開けたら頼んだはずのサモサが入ってない。

ガーン。ここのサモサ好きだったのに、残念。

腹ごしらえをし、今朝は5時起きだったので寝る。


周りがざわついて来たので、目覚めると定刻より少し早めに空港到着。


長旅は寝るに限る。


ここまでで、やっと空港。

まだまだ珍道中は始まったばかり…